イベントバナー700400-Jan-08-2023-08-14-36-5066-AM

自分の将来を自分で選択できるように

AdobeStock_485574008

「好きにしていい」って難しくない?

選択肢は多いけど、選び方がわからない😫
オープンワールド系のゲームは苦手🙄
好きにしていいと言われると困る😱

自由な状態から、自分が納得できる選択をするためには何が必要なのでしょうか?

そのきっかけを、大人と一緒に探すイベントです。


AdobeStock_529955611

■イベント詳細

自分の将来を自分で選択できるようになる

▼当日の内容

1.「将来好きにしていいよ」って言われたらどうする?
親や先生にこう言われて、困ったことはないですか?
「将来好きにしていいよ」と言われて、困ることを見つけていきます。

大人と対話をしながら、自分自身の理解を深めます。
経験豊富な大人がリードしますのでご安心ください。

2.でてきた悩みをラベリング
考えてでてきた悩みに、名前をつけてあげましょう。

キーワードを選択しながら、もやっとしていた悩みをはっきりと形にしていきます。
悩みの正体をはっきりさせると、意外と大したことないかも?

3.悩みを解消する
悩みが形になったら、それを解決する方法を考えます。
大人とペアになりアドバイスを受けながら、どんな行動や態度をとれば解消されるのか対話していきます。

終わったときには、自分の将来を自分で選択できる感覚が持てているはず!


自分の人生を主体的に生きるためのモデル

1
2-1

❓アスデッサンモデルとは❓

中高生のキャリア教育を支援しているアスデッサンが、オリジナルで作成した指標です。

人生を主体的に生きるための要素と関係性をまとめています。
ミライドアプロジェクトでは、このアスデッサンの要素を高めるためのイベントを企画・実施しています。

🎯今回のイベントテーマは「関心」🎯

他人の言うことや世間の常識に縛られて、自分自身のことが見えなくなっていませんか?
ここでの「関心」は、「自分自身への関心」です。

自分の人生は自分が主役だと思えるようになる、将来を考えるにはまずこのマインドが重要です。

 

ミライドアプロジェクト
「関心」を高める

お申込みフォームをご記載ください

日時:2023年2月5日(日)19:00~20:00
対象:高校生
場所:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料